FX

FXのトレードノートはぶっちゃけ意味ないです【どうせ見返さない話】

2020年6月15日

FXのトレードノートを書いたほうがいいって聞いたんですけど、トレードノートってどうやって書くんですか?ってか意味あるんですか?

 

こんな悩みを解決します。

 

読んでほしい人

・トレードノートを始めるか迷っている人
・トレードノートの書き方がわからない人

 

この記事を読むと...

・トレードノートの意味がわかる
・トレードノートの書き方がわかる
・トレードノートの使い方がわかる

 

この記事の内容

・【FX】トレードノートは意味ある?
・【FX】トレードノートの書き方
・【FX】トレードノートの使い方

 

【FX】トレードノートは意味ある?

 

結論、トレードノートは意味ないです。

 

人それぞれだとは思いますが、私の場合、毎日トレードノートを書いていた時期がありましたが、書いたことに満足して見返さなかったからです。

 

私みたいに、トレードノートを書くことに満足していてはダメですよ。ノートだと書くことに満足してしまうので、ノートよりも紙がおすすめです。

 

ノートではなく紙に書く

ノートってきれいに書きたくなりませんか?

 

見やすく、読みやすいノートを書こうとして、なんかやった気になってるやつです。

 

これだと完全に自己満足で終わってしますので、トレードノートを書くならノートではなく、紙がおすすめです。

 

紙になぐり書きしましょう。

 

紙に何を書くの?

思いついたことをとにかく書きまくるです。こんな感じです。

 

私は毎日、A4用紙に気づいたことをなぐり書きして、壁に養生テープで貼り付けています。

 

こうしておけば、トレードノートみたいに永遠に見返さないってこともなくなるので、ノートよりもよっぽど効果的かなと思います。

 

ただなぐり書きをすると言っても、何を書いていいかわからない方もいると思うので、下記のポイントを意識して書いてみるといいですよ。

・環境認識通りにエントリーしたか?
・エントリー根拠は?
・トレードの反省と伸長

 

順に見ていきます。

 

環境認識通りにエントリーしたか?

環境認識をして、トレード戦略を立てますよね。せっかく立てたトレード戦略通りにエントリーできないって問題ありです。

朝起きて環境認識をすれば、FXトレーダーの仕事はほぼ終了です

続きを見る

 

私はよくこれをやっていたので、紙に書くときは、トレード戦略通りにエントリーできたかを確認します。

 

エントリー根拠は?

その日にトレードしたエントリー根拠をすべて紙に書いてみます。

 

最初は「あれ?なんでエントリーしたんだっけ?」となりますが、紙に書いていくうちに、エントリー根拠がハッキリ言えるようになってきますよ。

 

トレードの反省と伸長

1つ1つのトレードの反省点を紙に書いていきます。

・なぜここでエントリーしたのか?
・きちんと損切りできたか?
・利確目標は明確だったか?
・資金管理をちゃんとできたか?

 

などです。トレードの反省はみなさんやると思いますが、私はトレード反省+トレードの伸長も書くようにしています。

 

伸長とはよかった点のことです。うまくいったトレードはなぜうまくいったのかを考えるようにしています。

 

同時に、トレードがうまくいった自分を褒める意味でも、トレードの伸長を書くといいですよ。

 

紙に書くことで何が得られる?

紙に書くメリットはこんな感じです。

・納得ではなく浮き彫りにする
・落ち込みをやる気に変える

 

納得ではなく浮き彫りにする

トレードについて考えることはすごく重要です。だけど、頭の中だけで考えていると、トレードについて納得はできますが、整理ができてないことが多いです。

 

トレードで同じ失敗をしている人は、頭の中だけで考えて納得していませんかね?トレードの失敗を紙に書いて視覚化することで、どんな失敗だったのかを浮き彫りにするといいですよ。

 

落ち込みをやる気に変える

トレードは何百回と失敗します。そのたびに、何百回と落ち込みます。笑

 

失敗して落ち込むと何もできなくなるので、反省点を紙に洗いざらい書いて、その日のうちに完結するといいですよ。

 

落ち込んでいてもしょうがないので、こんな感じで落ち込みをやる気に変えます。

 

「下降トレンドのダウがまだ崩れてないのにエントリーしたからダメだったんだ」

「じゃあ次は下降トレンドのダウ崩れたらエントリーすればOKだな!」
(これならうまくいくぞ!)

 

みたいな感じです。

 

トレードって正直つらいです。日々これの繰り返しですからね。

 

【FX】トレードノートの使い方

 

トレードノートは、ノートではなく紙に書きましょう。A4のコピー用紙でも、ルーズリーフでもOKです。

 

その日のトレードが終わったら、トレードの反省点と伸長点を紙になぐり書きして壁に貼ります。

 

壁に貼ってあれば、嫌でも目に入ってきますので、次の日は紙を見ながらトレードするって感じです。

 

トレードの反省点と伸長点は紙に書くのがおすすめですが、環境認識(トレード戦略)やエントリー根拠はTwitterがおすすめですよ。

 

参考までに、私のTwitter( @Shiggy89 )の一部を紹介します。

 

環境認識

 

エントリー根拠

 

Twitterでやる意味は?

結論、人に見られるというメリットがあります。

 

人間の心理的に、自分がこうすると決めたことに反することを嫌います。

 

「押し目買いをする」と決めていたのに、気づいたらショートしてたみたいなことがよくあったので、自分を戒めるためにもTwitterで環境認識とエントリー根拠をツイートしています。

 

今では、「Twitter通りにエントリーする」が私のトレードルールの1つになっているぐらいです。

FXで決めるべきルール3選と守り方【ルールを守れないと破滅します】

続きを見る

 

Twitterで投稿するとトレードの復習が楽になる

毎週土曜日に週のトレードをまとめて復習しています。Twitterで全てのエントリーを投稿すると、復習が楽になりますよ。

 

エントリー回数が多いと、どこでエントリーしたか忘れてしまうので、エントリーしたツイートを検索してトレードの復習をするって感じです。

 

検索方法

 

検索方法は下記です。

from:ユーザー名 since:日付

from:@Shiggy89 since:2020-06-15

 

上記の感じで検索したらOKです。最初は一発で検索結果が表示されないことがあるので、注意点を書いておきます。

 

検索の注意点

・半角で入力
・ユーザー名に「@」をつける
・ユーザー名とsinceの間に「半角スペース」を入れる
・日付はスラッシュ「/」でなくダッシュ「-」でつなぐ

 

これらに注意して検索すればでてきますよ。もしこれでもうまくいかなければ「Twitter 日付指定 検索」でググってください。

 

まとめ

最後にまとめて終わります。

 

この記事では、FXのトレードノートについて書きました。ポイントをまとめます。

 

FXのトレードノート

・ノートではなく、紙に書く
・A4用紙を使う
・紙を養生テープで壁に貼る

 

紙に書くことで、頭の中が整理され、落ち込みをやる気に変えることができます。

 

環境認識、エントリー根拠は自分を戒めるためにもTwitterで投稿することをおすすめします。

環境認識(トレード戦略)、エントリー根拠はTwitterで投稿する

 

以上です。よかったら私のTwitter( @Shiggy89 )を覗いてみてください!

-FX
-,

Copyright© Shiggy Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.