FX

FXのライントレードはラインを正しく引けるかがポイントです

2020年6月9日

FXのトレードをしています。水平線も機能しないし、トレンドラインも全く機能しません。助けてください。

 

こんな悩みを解決します。

 

読んでほしい人

・ラインを正しく引けない人
・ライントレードがうまくいかない人

 

この記事を読むと...

・ラインが正しく引けるようになる
・ライントレードの理解が深まる

 

この記事の内容

・【FX】ライントレードとは?
・【FX】ライントレード① - 水平線
・【FX】ライントレード② - トレンドライン
・【FX】ライントレード③ - チャネルライン

 

【FX】ライントレードとは?

ライントレードとは、チャートにラインを引き、引いたラインを使ってトレードすることです。

 

具体的には、ラインをブレイクすればブレイクした方向にエントリー、ラインで反発すれば反発した方向にエントリーします。

 

ライントレードのポイントは、正しいラインを引くことです。なぜなら、「正しいライン = 多くのトレーダーが注目しているライン」だからです。

 

間違ったラインは誰も注目していないので、ラインが機能しないのは当然ですね。

 

ライントレードのポイント

正しいラインを引く

 

ラインの種類

ラインの種類は全部で3つです。

・水平線
・トレンドライン
・チャネルライン

 

順に解説していきます。

 

【FX】ライントレード① - 水平線

FXのチャートに引くべき水平線は全部で4つです。

 

・切り番(ラウンドナンバー)
・押し安値、戻り高値
・ネックライン
・サポートライン、レジスタンスライン

 

これらの水平線が正しく引ければOKです。

 

水平線の引き方は、下記の記事で詳しくまとめています。

FXチャートに水平線を正しく引く方法【ぶっちゃけすごく簡単です】

続きを見る

 

【FX】ライントレード② - トレンドライン

トレンドラインとは、トレンド相場の傾きを示したラインのことです。

 

トレンドラインの引き方は、上昇トレンドであれば押し安値どうしを結び、下降トレンドであれば戻り高値どうしを結びます。

 

ただし、トレンドラインを引く本数は1本だけです。何本も引くのはNGですよ。

FXのトレンドラインは1本引けば十分です【何本も引くのはNG】

続きを見る

 

【FX】ライントレード③ - チャネルライン

チャネルラインとは、トレンドラインに平行に引いたラインのことです。

 

チャネルラインは、相場の波のリズムを掴むのに最適です。波のリズムがわかれば、利食いポイントも明確になりますよ。

チャネルラインでFX相場のリズムを掴もう【相場音痴でも大丈夫】

続きを見る

 

まとめ

最後にまとめて終わります。

 

この記事では、ライントレードについて解説しました。

 

ライントレードはとてもシンプルです。ラインで反発すれば反発した方向にエントリー、ラインをブレイクすればブレイクした方向にエントリーです。

 

ライントレードのポイントは、ラインを正しく引くことです。ラインが正しく引けるようになったら、下記のエントリーポイントでエントリーしましょう。

FXのエントリーポイントは早すぎず、遅すぎないが適切です

続きを見る

-FX
-,

Copyright© Shiggy Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.